作るブログ

楽しみを作る、料理を作る、体を作る

作ることは生きること

こんにちは

 

今回は、作ることは生きることというテーマで書きたいと思います。

 

私は作ることを始めるまで、特に楽しみもなく、なんとなく仕事をしながら生きていました。

 

働いて5年が経過した頃、ふと、なんのためにお金を稼いでいるのだろうか、なんのために生きているのかを考えるようになりました。

 

考えた末、生きている意味なんてないんだから、自分の人生をいかに楽しく幸せに過ごすかが大事だという結論に至りました。

 

楽しみがないことだけが問題だったのです。もっというと楽しめない自分になっていたことが問題だったのです。

 

それからは少しでも気になったもの、やる前から毛嫌いしていたものを一つ一つ挑戦してみることにしました。

 

筋トレ、キャンプ、登山、釣り、作画、料理など

 

やってみると意外に楽しくてハマる趣味もできました。

 

会社の先輩はぐちばかり吐いていて、仕事やめたいが口癖なのですが、趣味の釣りを楽しんでいるからこそ続けられてるんだなと感じました。

 

先輩は釣りを楽しむためにお金が必要で、仕事も趣味の一部になっているのかもしれませんね。

 

このように楽しみは、辛いことや大変なことを乗り越える原動力になるのです。

 

かっこいい体を作る、料理を作る、趣味を作る、楽しみを作る、ブログを書く、絵を描く、釣りをする、登山をする、自分好みの部屋を作る、果実酒を作る、写真を撮る、例を挙げるとキリがありませんが、作ることには日常を楽しむヒントがあると実感しています。

 

いつかその楽しみが生きることに繋がってくるのではないでしょうか。

 

ぜひみなさんも作ることに挑戦して、毎日を楽しく過ごして頂けると幸いです。